TOPICS

トピックス

ドライバーからチーフになっちゃいました。未経験からステップアップできる環境って?

みなさまこんにちは。フリーライターの少年Bです。今回は株式会社ギオン・綾瀬センターのチーフのインタビューにやってきたのですが……

少年B:フリーライター。文章を書くほか、食べる、寝る、散歩、Twitterなど活動は多岐にわたる。

指定された場所は、なぜか海岸。いったいどういうことなんでしょうか……

と、ひとりごとを言っていても始まりません。ちょうど約束の時間です。それらしき人を探しましょう。チーフはいったいどこにいるのかな……?

あっ!!!

あんなところに、明らかに場違いなスーツ姿の男性を発見!きっとあの方がそうに違いありません。

すみません、株式会社ギオンのチーフの方ですよね?

「違います」

人違いでした。

っていうかあの人なんでスーツ姿で海岸にいるんだよ……いったい何してたんだろう……

いや、困りました。取材相手が見つからないなんて、初めてです。いったいどこにいるんでしょうか……?

「おーい!チーフ!!」

「ギオン・綾瀬センターのチーフ、岡崎です!初めまして!」

「岡崎の上司である内田です。少年Bさんですよね。今日はよろしくお願いします!」

取材相手が海から出てくることってある?????

海で出会ったふたり

少年B )初めまして、あの、さっそくインタビューをさせて頂きたいんですが……

岡崎) はい、それではこちらへどうぞ。

座りました。

そういえば、岡崎さんって前回のインタビューでも海から出てきていましたね……!

○○がキッカケでギオンに入社したドライバー

あれから4年、綾瀬センターのチーフに昇進した岡崎さんと、チーフからマネージャーへ昇進した上司の内田さんのお二人にお話をうかがいました。

B) どうぞよろしくお願いします。お二人はサーフィンがお好きなんですね。

岡) はい、二十歳の頃からずっとやってます。海で内田さんと出会ったのがきっかけでギオンで働くことになったんですよ。

B) えっ、いったいどういうことですか。

内) 元々、俺はずっとここでサーフィンをしてたんです。

岡) で、僕が茅ヶ崎に越してきて、海に入ってるうちによく顔を合わせるようになって。「ちょっと仕事探してるんだよね」って雑談からギオンを紹介してもらいました。もう10年ぐらい前の話ですね。

綾瀬センターのチーフ・岡崎さん。笑顔が爽やかなイケメンです

B) そんな経緯だったんですね。ドライバーではどんなお仕事をされているんですか?

内) チルド(冷蔵)品をトラックに積んで、綾瀬センターからスーパーに届けています。牛乳とかお肉とか。

岡) 日によって違うけど、午前午後合わせて1日に5店舗ぐらい回るかな。

B) 何時くらいから働いてるんですか?

岡) 朝、というか深夜だけど、3時半から昼の12時半が定時ですね。もちろん、商品の量によって多少早く出たり、残業したりもあるけど……

綾瀬センターのマネージャー・内田さん。ユーモアがあって明るい人情派

B) 岡崎さんは実際に入社して、内田さんから伺っていた話と比べてどうでした?騙されたー!とか思いませんでした?

岡) 「すごく楽だよ」って話だったんだけど……入社当時は実際こんな楽でいいのってぐらい楽だった(笑) ただ、やっぱり時代とともに労働時間の規制やドライバーの規則が厳しくなってきて、今はそれなりに大変ですね。

内) 俺が厳しくしてるわけじゃないよ(笑)ドライバーってそもそも絶対数が少ないんですよ。昔は普通免許で4tトラックも乗れたんですが、2007年の法改正によって中型免許を取らないと4tトラックが運転できなくなったんです。それでハードルが上がってしまったというか。

岡) 普通免許を取らない若い人も多くなってきたじゃないですか。その中でさらに中型免許まで取ろうという人はなかなかいなくて。ドライバー応募数が増えず人手不足なので、ひとり当たりの負担はちょっと増えてきましたね。

B) ドライバーとして入社してから約10年経ったいま、岡崎さんはチーフとして、内田さんはチーフの上司であるマネージャーとして活躍してますよね。大変なことってありますか?

内) 責任を持つことかな。チーフはサッカーのキャプテンで、マネージャーは監督。チーフはプレイヤーで指示も出すから、大変でしょ。

岡) まぁ……でも、マネージャーになるとドライバーだけでなくて、倉庫内も含めて全体を見なきゃいけないので、チーフよりもっと責任重大だよね。

内) 優秀なチーフがいるから大丈夫(笑)

B) お二人の信頼関係を感じるセリフですね。

岡) 内田さんに説得されてチーフをやることになったので……(笑)ドライバー部門の責任者になると、気は張りますよね。年上の人や先輩にも、何かあったら指摘しなきゃいけないし。

内) 言い方はもちろん大事だけど、「ちゃんと注意すべきことを言える」って大事な能力なんですよ。

趣味と仕事が両立しやすいのが短距離ドライバーの魅力

B) お二人は短距離ドライバーですよね。短距離ドライバーの魅力ってなんですか?

岡) 私たちの仕事は夜中から始まって、お昼には終わっちゃうので、仕事後でも4~5時間陽の出てる時間があります。その時間を有効活用して趣味に没頭できるんです。例えば、その間にサーフィンもできちゃいます。

内) そもそも俺がこの会社に入った理由も、申し訳ないけど午後、波乗りできるからなんですよ(笑)

岡) ほんとそうです。この時間帯に仕事が終わる職場って意外とないんですよ。

B) 波乗り‥響きがかっこいいです。

B) アフター5じゃないけど、仕事後が充実してる感じですね。

岡) 今はもう疲れちゃうけど、昔は日が暮れるまで海に入ってました。うまく乗れないとストレス溜まったりもするけど、いい波に乗れればその日の嫌なことを忘れられる。好きなことやってればリフレッシュできるし、すごく充実してますね。

B) おふたりはサーフィンがきっかけで出会ったわけですが、性格ってサーフィンにも出るんですか?

岡) やっぱスタイルは出るよね。ガツガツしている人もいれば誰もいないんだったら乗ろうみたいな人もいるし。

B) 岡崎さんはどういう感じなんですか?

岡) 最近はちょっとのんびりスタイルに変わってきているかな。

B) 運転も性格が出るって言いますよね。

岡) そうですね。ハンドルを握ると性格が変わる人っているじゃないですか。運転に関しては一番最初の、初任者の同乗の時になるべく見極めるようにしてますね。

新型コロナの影響は?今なら免許取得キャンペーン中!

B) 新型コロナのせいで、お仕事が減ったりとかあったんですか……?

岡) ないですね。むしろ増えました。

内) カップ麺など需要が増えたので、常温で日持ちする商品の配送の応援に行ってました。

岡) スーパーへの配送は常温・冷蔵・冷凍と3つの温度帯があって、ギオンはその全てを扱っているんです。綾瀬センターは冷蔵専門なんですが、忙しい時期は常温・冷凍も配送します。助け合いが重要ですよ。

B) コロナで仕事が増えたんですか!

岡) いまは少し落ち着いたけど、4~5月はすごかったです。緊急事態宣言が出てから、食料品の買い溜めがあったので……うちの営業所は日持ちのしないものを扱っているので、常に安定して仕事はありますね。

B) コロナでも安定して仕事があるってのはうれしいかも……でも人手が足りないんですよね。

岡) そうなんですよ。なので今は免許取得キャンペーンをしています。中型免許取得費用を会社が負担して、免許合宿中も給与を保証しています。

内) 4tまでの中型免許を持っている方は、入社祝い金20万円をプレゼントします!

B) えええええー!めちゃめちゃ魅力的……!!わたしも就職しようかな……!

入社キャンペーン情報はこちらから

DODAからもご応募いただけます。

経験者より未経験者 ステップアップできる環境

B) お二人は管理職で、採用面接にも出ておられるそうですが、どういう人に入ってきてほしいとかありますか?やっぱりサーフィン経験者……?

岡) いやいや、あくまでも仕事なんで。入社後に誘うことはあるかもしれないけど(笑)

内) 「ちょっとやってみない?」ってね(笑)

岡) ポジティブな人だとうれしいですね。あと、未経験者の方も歓迎してます。

B) 未経験者を!?経験者歓迎ならよく聞きますが……!

内) 未経験の人は「こうやるんだよ」ってちゃんと教えてあげれば、そのまま飲み込んで実践してくれるので。

岡) 僕らも未経験で入社しましたから。

B) え、お二人も元々違う仕事をされてたんですか?

岡) そうですね、前職は居酒屋に勤めてました。

内) 私は車屋の営業です。

B) 他業種から来て、ギオンでドライバーをやって、チーフやマネージャーに昇格して……

岡) 未経験者とか若手が活躍しやすい環境ですよね。

内) 必要なことはちゃんと教えるので、しっかり吸収してくれれば。素直な人が伸びます。

岡) 意欲さえあれば、キャリアも積みやすいですね。ドライバーって体育会系っぽいイメージがあるかもしれないけど、どっちかと言うとおとなしい人のほうが多いんですよ。

内) シャイな人、多いよね。でも、コミュニケーション能力も大事なんですよ。自分のルールで仕事をしてしまうと、事故につながりかねないので。サービス業やってた人とか、コミュニケーションが苦でない人はギオンでステップアップできると思いますよ。

ギオンでドライバーになってみませんか?

B) お二人ともまったく未経験で、海で出会って、いまは共に綾瀬センターで管理職として活躍してる……運命的な出会いですね。

内) そうだと思いますよ。タイミングもよかったし、波長が合うっていうか。

岡) 内田さんは面白みもあるし、人情味もあるし。やっぱり凄いなあといまだに尊敬してますね。

内) めっちゃ褒めるじゃん。今度メシおごるわ(笑)

B) お二人の話から、会社の雰囲気も伝わってきました。わたしもライターとして食べれなくなったらぜひ検討したいと思います!

岡) ぜひ!って言っちゃっていいのかな、それは……

内) お互い頑張りましょう(笑)

インタビューが終わると、お二人は海に帰っていきました。

趣味と仕事の両立ができて、社内の雰囲気もよく、コロナ禍でも安定した仕事がある上に、なんと未経験者も大歓迎の株式会社ギオン。

いまなら免許取得キャンペーン中!免許取得費用はタダ、免許合宿期間中もお給料がもらえちゃう……4t車が運転できる人は20万円の入社祝い金も!

そして何より、こんなふざけた原稿を書いても許してくれる、とっても優しい会社です。最高かよ~~~!!

気になった方はぜひ、こちらから応募してみてくださいね!

DODAからもご応募いただけます。

岡崎さん、内田さん、どうもありがとうございました。

text by 少年B

PICK UP

おすすめ記事

CATEGORY

トピックスカテゴリー

NEW

最新トピックス
pagetop
  • ホーム
  • トピックス
  • BLOG
  • ドライバーからチーフになっちゃいました。未経験からステップアップできる環境って?