TOPICS

トピックス

ギオン草加センターを紹介します!

草加センター01

こんにちは、りょうたです。

今日は私たちが働くギオン草加センターをご紹介します。

草加センター02

当センターではジュースや牛乳等のチルド商品や、カップラーメンやペットボトル等のドライ商品を取扱い、店舗の発注を受けて配送しています。

斜め向かいには「そうか公園」という大きい公園があり、夏には毎年花火大会が行われます。センターからでも十分楽しめるんですよ。

草加センター03

そして、当センターは越谷レイクタウン駅から車で約8分の場所にあります。

しかし、バスが通っているわけではないので駐車場がありますよ!

さあ、私の車はどれでしょうか!?

倉庫

草加センター04

まず、庫内作業をご紹介します。

当センターの倉庫は、1日の中の時間帯によって5℃~8℃のチルドといわれる温度帯設定と、25℃のドライといわれる温度帯設定を使い分けています。

草加センター05

倉庫では、商品の入荷、保管、仕分け、ピッキングを行っております。

草加センター07

こちらは、倉庫で大活躍中の電動移動ラック

沢山の在庫商品を保管することができます!

草加センター08

このボタンを押すとラックが動きますよ♪

この辺りで、ちょっと話を聞いてみましょう。

草加センター09

庫内責任者の秋田チーフです。

りょ)「作業中気を付けていることは何ですか?」

秋)「フォークリフトによる事故が無いようにすること。そして、商品の賞味期限の日付の管理に気を付けています。」

草加センター10

りょ)「庫内作業を行う中で、大変だなと思う瞬間を教えてください。」

秋)「そうですね~・・・重い荷物を持ち上げ、自動仕分け機に乗せる作業は苦労しますね。」

そう!缶ビールやペットボトル等は非常に重いので、油断すると腰にきます!!

ちなみに、重い荷物は腹筋と背筋を使い、尚且つ箱の角の近くを持つと腰への負担が軽くなります。

他の人にも聞いてみたいと思うのですが・・・誰かいかな・・・。

あ、良いところに!庫内作業員の林さんです。

りょ)「インタビューよろしいですか?」

草加センター13

林)「!?」

りょ)「ここでの仕事のやりがいを感じるときって、どんな時ですか?」

林)「あ、えーと、そうですね・・・。忙しい時にみんなと協力してやり遂げると、達成感やりがいを感じます。」

草加センター11

りょ)「草加センターの好きなところはどんなところですか?」

林)「センターで働く皆が仲のいいところですかね。」

皆さん、私は林さんに無理矢理言わせたわけではありませんから・・・!!

配車作業

草加センター14

代わりましてここからは、私ミキティが紹介します。

草加センターでは、大手スーパーマーケットの都内23区内、埼玉、そして千葉の店舗への配送を行っています。

草加センター15

当センターではトラックへのカート積み・カート降ろしを行っているので力仕事はとても少ないのです。

その為、女性のドライバーさんも安心ですし、年齢層も幅広く経験豊富なドライバーも多く活躍しています。

その中の一人、ドライバーの佐々木さんにお話を聞いてみたいと思います。

草加センター16

ミ)「仕事のやりがいを教えてください」

佐)「新人ドライバーの教育をすることがあります。そこで、分かりやすかった、ありがとうと言ってもらえた時やりがいを感じますね。」

草加センター17

ミ)「草加センターの好きなところは、どんなところですか?」

佐)「ドライバーの皆が優しいんです。仕事を手伝ってくれますし、誕生日を祝ったりしてくれます。」

林さん然り、佐々木さん然り、皆仲が良いと言っていますが本当です。

無理矢理言わせてません!!

ちなみに、当センターの従業員は休日に皆でBBQをして楽しんだりすることもありますよ♪

事務所での仕事

草加センター18

センターを運営する上で頭を悩ませるものの一つに、毎日の配車があります。

その日の積み荷や配送先に合わせて、どのトラックにどれくらいの荷物を積んで、どのドライバーに割り当てるかを決めます。

草加センター20

もちろん、残念なことに予測に反することも・・・。

草加センター21

しかし、そんな時も皆が笑顔でフォローしてくれます。

草加センターでの4年間を振り返って

草加センター22

草加センターには、センター立ち上げ当初からの従業員が多いです。

当時は忙しさももちろん、うまく機能するようになるまで大変でした。

草加センター23

ミ)「センターが稼働し始めて、もう4年経ちましたね~・・・」

りょ)「当時は、センター立ち上げと資格試験とで大変でした。」

ミ)「私も資格試験勉強やりました。本屋で衛生管理者資格のテキストめくって、すぐに閉じて本棚にそっと戻しましたよ。」

草加センター26

りょ)「それでどうしたんですか?」

草加センター25

ミ)「それを見ていた息子に、『ママ、この本買わないの?勉強はね、ちゃんとした方がいいよ?』って言われちゃって・・・。仕事に子育てに、加えて資格試験というのに不安を感じていましたけど、その一言で覚悟を決めました。

りょ)「そうだったんですね。子供には適いませんね。」

ミ)「りょうたさんはどうだったんですか?」

草加センター24

りょ)「私も、ドライバーの経験しかない自分に配車係なんて務まるのかと悩みました。資格試験も控えていましたし。でも、上司や先輩たちが励まして支えてくれたお陰で、今の自分があるんだなって思います

草加センター27

りょ)「ミキティさんって、ドライバーさんのメンタルヘルスケア役みたいですよね。

ミキティさんと話した後のドライバーさんって、スッキリした顔してますよ。」

ミ)「世間話とか愚痴とか聞いてます。私が話を聞くことで、ドライバーさんが気持ち良くお仕事できるなら嬉しいです。そうやってコミュニケーションが取れていると、イレギュラーやトラブル対応へも協力して迅速に対処できますしね。」

草加センター32

何だか、第一線でギオンを支えてくれているドライバーさんを私たちが支えているんだなと再確認できました。

食品を扱っている当センターは、7月~9月の夏の時期が繁忙期です。今はその真っ只中で、センター全体が大忙しです。

しかし、そこは皆で協力して今年も夏を乗り越えたいと思います。

最後に

草加センター31

忘れてならないのがこの人!

草加センターのマネージャーの横田さんです。

決して忘れていたわけではありません!

撮影中の”写してアピール”が凄い人ですが、優しく皆をまとめてくれるセンターの長です。

草加センター30

ギオン草加センターでは一緒に働く仲間を募集していますので、ご興味を持っていただけた方からのエントリーをお待ちしています!

>>ギオン草加センター 正社員ドライバー募集!<<

>>ギオン草加センター アルバイトドライバー募集!<<

まだまだこれからも、色んな営業所や社員を紹介していきますので乞うご期待!

それではまた。

ギオン草加センター職場紹介動画!

ギオン埼玉第二センターの職場紹介に続き、今回も「職場紹介」を動画でも作りました!

ギオン草加センターの現場で働く仲間たちが緊張気味に出演しています。職場の雰囲気も伝わってくるかと思いますので、是非ごらんください。

PICK UP

おすすめ記事

CATEGORY

トピックスカテゴリー

NEW

最新トピックス
pagetop