TOPICS

トピックス

学生のホンネ!会社説明会をどう思っているか聞いてみた。そしてギオンでも2019年卒対象の会社説明会を開催します!

関東学院大学会社説明会についての座談会01

こんにちは。きょうこです。

採用担当者の皆さん、そして、学生の皆さん「会社説明会楽しんでますか?」

関東学院大学会社説明会について学生座談会02

今日は関東学院大学金沢八景キャンパスに来ています。

関東学院大学

ギオン本社から約43キロ。ちょうどマラソンを走ったくらいの距離に位置する関東学院大学は、1884年横浜山手に創設された横浜バプテスト神学校を源流とする歴史と伝統のある大学です。キリスト教に基づいた豊かな人格と教養、そして、社会貢献への意欲をあわせもつ人材を、数多く社会に送り出しています。衆議院議員の小泉進次郎さんの出身大学でもあります。

【写真】

「会社説明会」ってその名の通り、会社の説明をひたすらしますよね。

会社の魅力を知ってほしいがあまりに、“学生の皆さんが何を求めているのか”よりも、”企業側が伝えたいこと”ばかりを詰め込んだ説明会になってしまう節があります。

なので、2019年の採用をスタートする前に、先ずは学生に話を聞いて、会社説明会のあり方を考えたいと思います!

とその前に、2019年卒のギオン会社説明会はこちらから

座談会スタート

関東学院大学学生座談会01

今回は、就職活動を終えて、4月から新社会人となる3名の学生さんにご協力いただきました。

ゆうだい

ゆうだい

ゆうだいです。文学部です。就職先は医薬品の会社です。

あきら

あきら

あきらです。人間環境学部です。4月からは金融関係で働きます。

みく

みく

みくです。文学部です。就職先は鉄道会社です。

では早速、座談会スタート!!

説明会や面接で困ったこと。

関東学院大学学生座談会05

企業側としては、学生さんに嫌な思いはさせたくないものです。

という事で、最初のテーマ!

きょうこ

きょうこ

あまり良い印象ではない説明会はどんな説明会でしたか?

ゆうだい

ゆうだい

説明会の後にいきなりその日に選考をやりますっていうのは、凄く嫌でしたね。僕の知らない企業だったんですけど、説明会に行ってその日に「じゃあ選考を行ないますので、受けたい人だけ残ってください」って言われたので、面接をその日にされても、何も考え決まってないし、そこが本命っていうわけでもないからいいやと思って、受けませんでした。

きょうこ

きょうこ

“興味があって話を聞きたい”という気持ちで参加している学生さんもいますよね。

説明会当日に“選考”と付くものがある時点で嫌ですか?

ゆうだい

ゆうだい

行きたい会社で、予めエントリーもして、説明会後に筆記試験だけというのだったら準備ができるんですけど、さすがに面接となると「どうしてうちの会社を志望したの」って言われても、答えられるわけがないですよね。会社説明会で会社の事を知ってから一度持ち帰りたいっていうのがあるから。

きょうこ

きょうこ

学生さん側としては、まだ選考を受けたいかどうかを決めるために、説明会にきてるという事を忘れちゃいけないという事ですね。

関東学院大学学生座談会02

みく

みく

そういえば、「説明会に私服で面接に来てください」というのがありました。これも会社のカラーなんだなと思いましたが、私服で行くことで、違う雰囲気が味わえました。フレンドリーだなって印象でした。

ゆうだい

ゆうだい

私服でってやつが一番いやだ~! 普通に私服と言っても、ダメージジーンズはダメだし。ネットで「面接 私服」で調べたら、結局オフィスカジュアルで、黒のチノパンみたいなことが書かれていました。 「私服でOK」とか「私服も可」が一番困る。そんなの皆スーツで来るじゃないですか。

みく

みく

私服よりもスーツの方が、自分自身の身を引き締めるという意味でもいいと思います。 私服だと、何を着て行けばいいのか悩むし、どこまでがよくて、どこからがダメなのか、年代によってもOKラインが違うので。

その時私は、紺のセーターとか暗めの色で行きました。 結局、スーツでもいいんじゃないと思いましたが、実際に来ていた学生は、ふわふわ系の服の人とかもいましたね。 逆に、自分の個性を見せた方がいいんだなと思いました。失敗したな~。

学生さんの私服を見ることで、どんなキャラクターの学生なのかを見たい、と思う企業もあるのは事実です。

ただ、ギオンの説明会と面接は、安心してスーツで参加してください。

そして・・・

きょうこ

きょうこ

圧迫面接ってありましたか?

みく

みく

圧迫面接だったと感じたのは、大手エレベーター会社の最終面接で、女性社員が少ないってこともあって、「女性でできるの?」みたいなことを聞かれたり、その会社のエレベーターを、「都内に行って、どういう製品があるかを見てきました。」とか言っても、「それが何?」みたいな感じの事を言われたりして、凄く傷付きました。でも、面接の度胸が付いたので、経験としては良かったと思っています。

あきら

あきら

インターンに参加した企業の面接では、少し圧迫があったというか。入った瞬間に3人面接官が座ってて、空気もピリピリしてて、空気に飲まれてしまいました。「あれ?一次面接ってこんなに空気重いんだっけ?」って感じで。面接官3人に対して、学生は1人。「おかしいなぁ?最初行った会社は(こんな空気とは)違うけどなぁ?」って思いながら面接を受けました。 説明会のときは全然そんなことなくて、優しい雰囲気だったんですけど、やっぱ選考とは別けるのかなって。メリハリじゃないですけど

きょうこ

きょうこ

厳しい要求を切り抜ける必要がある営業職などでは、圧迫面接で学生さんの反応を伺ったりしますよね。

他に、あまり良い印象じゃなかった説明会はありますか?

あきら

あきら

合同説明会に何回か行ったんですけど、その時にグイグイ来られると嫌だなぁって。そこの会社は”いいですー・・・”って感じで。 どちらかというと、勧誘しないで大人しそうにしている会社の所に、「何をやってる会社だろう?」と思って、そっちに興味を惹かれて見に行くことの方が多かったです。

ゆうだい

ゆうだい

冊子とか、就職サイトに掲載されている会社の理念とかあるじゃないですか。説明会でまで、その通りをダラーっと説明されたら面白くないんですよ。それはもう書いてあるから(読んだら)分かるんで。そういうのはちょっとにして欲しいと思いました。 例えば、僕の入社予定の会社の場合は、1日のスケジュールの流れに写真を載せて、何時にこんなことして・・・という感じで、細かく説明してくれました。 1日の動き等があれば、「こういう営業をしていくんだ」とか、僕の中で仕事のイメージができたりするので、そういう説明をやって欲しいなって思います。あとは、固すぎる説明会は楽しくないですね。締めるところは締めて欲しいですけど、緩やかに行くところは緩やかにして欲しいです。

会社説明会で注目しているポイントは?

きょうこ

きょうこ

説明会で企業を見極めるために注目していたところは?

みく

みく

その会社のカラーが出てたら自分に合うかどうかの参考になるなって思いました。

私に合わないなって思ったのが、人事の方の熱気があって熱い説明会。声が大きくて「俺たちの会社はこうなんだ!」みたいな会社は、自分に合わないなって思いました(笑)

ゆうだい

ゆうだい

社員の方がただ”こなす”だけ、”やらされている感”が学生側に伝わるような説明会は嫌でした。「僕らの会社を知ってください!こんないいところがあります!」という気持ちが伝わらないと、絶対に入りたいと思えない。そういう意味では、僕は熱い雰囲気の方がいいです。

きょうこ

きょうこ

説明会では、会社や社員の雰囲気も結構チェックされているってことですね。

みく

みく

私は来ている学生を見たりしてます。どういう学生が集まるのかなって。色んな業界を見ていたので、業界によって”集まる人(学生)”に違いがあるんだってことが段々分かってきて。旅行会社と鉄道会社とエレベーターとITと・・・って、学生もだし、社員の人の服装も業界によってそれぞれ全部違うなっていうのが分かってきたんです。 IT系や旅行系だったら、ラフな格好だったり、インフラ系の会社だったらカチッとしてる。学生や社員の人の見た目や服装みたいなところで、見たりしてました。旅行系だと個人的には学生の化粧にしてはちょっと濃いなって(笑)

きょうこ

きょうこ

確かに、ギオンはインフラ業界に入るけど、どちらかというと服装はカチットしているほうです。当たってますね(笑)

あきら

あきら

旅行系にどんな学生が来てたのかちょっと気になる(笑)

関東学院大学学生座談会04

あきら

あきら

僕は、喋っている人や人事の方の表情や、言葉使いとか、学生にどこまで親身に寄り添っているかなどを見ていましたね。 説明会で何十人もいる中で、自分のことを覚えてくれているのはうれしかったです。 内定をもらった企業の人事の方は、私が3年生の時からずっと覚えてくれていて、説明会に行くたびに、「就職活動の状況はどう?」とか聞いてくれました。 その方は人事の方ですが、いずれはこの人と一緒にお仕事したいなと思いましたし、こういう方がいるから安心して働けるなと思いました。結局入社を決めた会社はそれが決め手でした。

きょうこ

きょうこ

ほ~、人事の人間性も探られてるんですね。勉強になります。

”説明会はもっとこうあって欲しい”と思う事は?

きょうこ

きょうこ

こんな説明会だといいのに!という希望はありますか?

ゆうだい

ゆうだい

好みがあると思うけど、説明会の内容だと、説明を細かくしてほしいです。就職活動をする中で、学生が聞きにくい部分があると思うので、その辺をもう少しオープンにしてほしいです。企業側はきっと「学生から聞いてくれよ」と思っていると思いますが、僕たちからすると、今後の選考に係わるかもしれないので、待遇とかそんなデリケートな部分をいきなり聞けません。

きょうこ

きょうこ

ほうほう。具体的にはどういうところ?

ゆうだい

ゆうだい

そうですねー・・・休みとか残業とか、入社後のギャップを無くすためにも、その辺りの事は教えて欲しいです。あとは、全国に営業所がある会社は配属先とか。 会社説明会で質問とかしにくいので、企業側からもう少し配慮して言ってくれれば良いのかなって。じゃないと、入社してから自分が想像していたのとギャップがあり過ぎる可能性もありますよね。

きょうこ

きょうこ

やっぱりギャップは無いに越したことはないんですよね?

ゆうだい

ゆうだい

良い意味のギャップであればいいんですけど、ギャップは出来るだけ無い方が、スムーズに社会人になれるんじゃないかな。

きょうこ

きょうこ

じゃあ、入社しようと思える会社というのは、“自分が働いている姿”がイメージ出来るような説明をしてくれる会社って事ですか?

ゆうだい

ゆうだい

僕はそうですね。あとは、興味本位で説明会に行っている場合もあるので、そういう人がいるっていう事も頭に入れて説明してほしいです。 例えば、専門用語を使うんだったら、何かプリントを用意しておいて、意味を書いておいてくれた方が、後で見直した時に分かりやすいかな。あと、業界の事も細かく説明してくれた方が良いです。決められた時間内でやるので、仕方ないですけど「説明が大雑把じゃない?」と感じたこともありました。

関東学院大学学生座談会03

みく

みく

私も働くイメージを持ちたかったので、社員の方との座談会がメインの説明会は印象深かったです。その会社に入社する事になったんですが、会社の説明は10分くらいで、あとは社員紹介でした。“この社員はこういう職種で、何年勤務して、今はこんな仕事をしています。”みたいな、社員10人分くらいの紹介が一覧表になっていて。自分が気になった社員のブースに足を運んで、だいたい社員1人に学生10人くらいで質問や会話を15分位しました。しっかり話しができたので「5年後はこんな風に働いているんだな」とか「子供を産んでも働けるんだ」みたいな感じのキャリアプランが自分の中でイメージできたのが、すごくよかったです。やっぱり社員の方と密に話せるというのが、説明会では凄く必要だなって思っています。

きょうこ

きょうこ

社員の方の話からイメージ出来た事は、自分がこうなりたいと描いていたイメージと合致していましたか?

それとも、“こんなにすごいことができるのか”という、良い意味での違ったイメージでしたか?

みく

みく

後者の方です。「3年後にこんな風になっている人がいるんだったら、私も同じようなキャリアを積みたいな」って憧れだったりとか、尊敬する人とか見つけたかったので、「憧れの人と一緒に働きたい!」みたいな。だいたい3年、5年でもう運転手や、車掌を経験する人が多くて、凄くかっこいいなと思いました。皆が乗っている電車の安全安心というものを考え、責任を果たしながら働いているという所に憧れて。入社後は駅の改札の仕事からスタートなんですけど、大きい仕事にどんどんチャレンジできることに幅の広さを感じて、それが想像できたのが良かったなと思いました。

きょうこ

きょうこ

女性という事で、産休育休は重視しましたか?

みく

みく

やっぱり何十年も働き続けたいという気持ちがあるので、仕事をしながら育児も出来るというところは加味したいなと思っていました。インフラ業界を見た時に、女性が働きやすい会社って少ないと感じました。そんな中、私が入社を決めた会社は、女性社員向けの座談会があって、育児をしながら働いている人がいたり、女性も沢山活躍していました。しかも、10年以上も働いていますっていう方がいらっしゃったので、私とこの会社は凄く合ってるなと思いました。

合同企業説明会の活用法!

きょうこ

きょうこ

求人サイト主催の合説や学内合説等、合同企業説明会はよく利用していましたか?

ゆうだい

ゆうだい

あきら

あきら

(3人とも)行ってました。

みく

みく

ゆうだい

ゆうだい

合説では名が通っている企業じゃなくて、「今日は中小の憂慮企業さんを3社見つけよう」というような目的で行ってました。

みく

みく

私は、大きい企業の事も隠れた(あまり知られていない)企業みたいな所も両方知りたかったので、どっちもバランス良く行くようにしていました。でも、3月になると学内の説明会が豊富になったので、学内の合説を中心にして、ほぼ毎日学内の説明会に行っていた感じです。

あきら

あきら

3月に入ると、ほぼ毎日学内で合説をやっています。

きょうこ

きょうこ

じゃあ、説明会のほとんどを学内の説明会で済ませるの?

あきら

あきら

3大きい合同説明会は、「とりあえず全国から誰でもいいから欲しいです。」っていう企業が参加しているのに対して、学内の説明会は関東学院の学生を対象にした説明会だから、「関東学院の学生が欲しいです。」っていう企業が参加していると捉えていました。だから、学内の説明会をよく利用しました。外の大きい合同説明会よりも、関東学院の学生向けにやってくれている方がより(企業の方と)親密になれるので。しかも、関東学院のOBの人が来てたりするので、話が聞きやすい場合があって、そっち(学内合説)の方に興味を惹かれていました。

学生の皆さんは、合同企業説明会は知らない会社を見つけ出す場としていたり、OB社員と話をする場として活用しているんですね!

説明会は何分位が丁度いい?

企業側によって、会社説明会の所要時間は様々ですよね。

きょうこ

きょうこ

実際のところ、会社説明会はどれ位の長さが良いんですか?

あきら

あきら

2時間あってもいいかな。その中で、業界の話、会社の話、一日の業務の話(先輩の話)を複数名。何人かの人に聞けると、イメージできる。

みく

みく

2時間くらいがちょうどいいです。短すぎてももうちょっと聞きたかったってなるし。

ゆうだい

ゆうだい

2時間は長いかな~。もしやるなら、休憩を挟んでほしいです。朝だと眠いし、1時間半がベスト。1時間で無駄なく説明していただき、残りの30分で社員と話す座談会みたいな。

聞きたい事は決めてるの?

関東学院大学学生座談会08

ゆうだい

ゆうだい

みんな聞きたいことってだいたい一緒です。 聞きにくいことは、最初「誰か聞いてくれないか~」と思って様子を見てますね(笑)。

あきら

あきら

様子を見ていると、誰かがそういう聞きにくい質問もして、それが起爆剤になって、どんどん質問が出るパターンがありますね。

ゆうだい

ゆうだい

出てこなかった時は、社員さんが空気を読んで、「なんでも聞いていいよ」って言ってくれて、なおかつ、その社員の上司っぽい人が周りにいない。これが最強の環境ですね。

きょうこ

きょうこ

どうして上司っぽい人が周りにいない方が良いの?

ゆうだい

ゆうだい

だって、部下の人が余計な事(学生にとってマイナスイメージになる事)を言わないように見張ってるみたいじゃないですか?

関東学院大学学生座談会07

あきら

あきら

僕も、あえて周りに他の社員さんがいないタイミングを狙って聞いたりしていました。

みく

みく

「ここで話したことはここだけの事だから何でも聞いていいよ」と言ってくれると話しやすいです。

最後に

今回の座談会では、新たな発見が沢山ありました。説明会で、企業が学生に対して伝えたいことを考えるだけでなく、説明を聞く学生の事を考えて説明会をする。 学生によって説明会の好みは違うけど。説明会で学生に働くイメージをしっかり伝えられるかどうかが大事なんですね。

関東学院大学会社説明会についての座談会01

ギオン2020年度会社説明会開催中!

ギオンでも2020年度卒新卒採用に向けて、会社説明会を開催しています!

ギオンの採用では、「入社してよかった!」と思ってもらう事を一番大切にしています。

そのために、入社後にミスマッチが起きないことを目的としていますので、座談会では直接働いている社員から社風や、働き方、仕事内容などの話を聞いてください。

きっと魅力を感じていただけるはずです!

◇プログラム ~会社説明会をご希望の場合~ ◇
~全体で90分を予定しています。~

<会社説明>:業界・ギオンの事を知ってもらおう!
●会社概要・業界説明・募集要項の説明  約30分

<質疑応答>:先輩、もっと詳しく知りたいです!
●先輩社員が様々な質問に答えます  約50分

<選考フローの説明>:興味を持ってくれたら!今後の流れをご案内。
●選考フローの説明  約5分

<アンケート記入>:説明会の感想をお聞かせください。  約5分

↓ご予約はコチラから!↓

2020年度新卒 ギオン会社説明会日程(マイナビ2020)

【会場・アクセス】

ギオン本社(神奈川県相模原市中央区南橋本1-5-1)

「南橋本」駅より徒歩5分

新宿会場(東京都新宿区西新宿1-3-13 Zenken Plaza ll 7F)

JR各線「新宿」駅 西口B16出口 徒歩3分

皆さんのエントリー&説明会のご参加を心よりお待ちしています!

PICK UP

おすすめ記事

CATEGORY

トピックスカテゴリー

NEW

最新トピックス
pagetop
  • ホーム
  • トピックス
  • CAREER
  • 学生のホンネ!会社説明会をどう思っているか聞いてみた。そしてギオンでも2019年卒対象の会社説明会を開催します!