RECRUIT

倉庫内作業職

ギオンの“品質力”を進化させる

ギオンの“品質力”を進化させる

倉庫を保持する企業にとって庫内作業員は欠かせない存在であり、顧客からの要求に対し迅速に対応を行い、良質な荷姿・形状の良い荷姿に整えてドライバーへバトンを渡す大事な役割を担っています。ピッキング・リフト作業のプロとして入出庫業務の正確性とスピードが求められ、物流を円滑にすべく初流として流れを作り、日々進化する物流を支え続けます。

仕事の概要

お客様から依頼された商品の入荷・出荷を行い、商品を大切に管理する仕事です。日々変わる物量・納品先への出荷業務を行い、顧客からのオーダーに対し最良の対応を行う事で信頼を得なければなりません。また、お客様に対して提案をおこない積載率向上を常に目標に掲げ、お客様との良好な関係を築く事が重要です。

倉庫内作業職の3つの特徴

01

お客様との信頼感

お客様は基本的に物流現場には常駐しておらず、電話・メール・FAX等での入荷・出荷物の品番・数量を当社へ伝え、庫内作業者はその指示に従い対応を行います。日々の業務を不備無く処理する事で、お客様からの信頼を勝ち得ます。また、時にはイレギュラーな注文をお客様から直接受けることもありますが、迅速に対応する事でお客様からの信頼をもらうことができます。

お客様との信頼感
02

ギオンの柱となってコスト競争に打ち勝つ

入荷・出荷作業だけが庫内作業者の役割では無く、いかに形状の良い荷姿に出来るかで、トラック1台に対する積載率が変わってきます。トラック1.5台分の荷物を最良の荷姿に変化させる事で、0.5台分を削減出来る事もあり、お客様・ギオン両社にとって有益なコストパフォーマンスとなります。また、ピッキング作業を迅速かつ正確なオペレーションでおこなう事で、ドライバーの待機時間・拘束時間削減にも繋がり、物流を効率的に動かす役割を果たします。

ギオンの柱となってコスト競争に打ち勝つ
03

社会的な信頼を求められる仕事

人々のもとへ商品が届く際には、ドライバーから物を受取る事が大半だと思いますが、オーダーした際の荷物を用意する作業は庫内作業者がおこなっており、庫内作業者との信頼によりドライバーが安全に各々への配送をおこなっています。オーダーした商品が正確に届く事が当たり前の社会になっていますが、その裏では決められた棚から商品を取り出し、最善の品質で荷造りをおこない、ドライバーへバトンタッチするという物流の繋ぎの役となり、皆様の生活の重要な役割を担っております。

社会的な信頼を求められる仕事

1日のスケジュール

09:00

ピッキング

ピッキング

フォークリフトを使用して、午前中に出荷する商品のピッキングを行います。

10:30

格納業務

格納業務

倉庫に納品された商品の検品を行い、間違いのないように格納していきます。

12:00

昼休憩

社内で皆とお弁当。皆との会話でリフレッシュしたり、ゆっくり過ごして午後に備えます。

13:00

仕分け

自動仕分け機のソーターに商品を投入し、店舗ごとの荷造りを行います。

14:00

後輩の指導

後輩の指導

今日で入社1週間が経過した新入社員に、ピッキングの指導を行います。

18:00

帰宅

明日入荷される新商品の取扱い注意事項を上司から聞いて、今日は終了。

倉庫内作業職の キャリアパス例

CAREER
01

前職:他の物流会社

他の物流会社で倉庫内作業をメインにチーフ職として働いていたが、レベルアップを目指してギオンに入社。

CAREER
02

第一事業部
倉庫内作業チーフ

入社時から商品の入出庫業務をやりながら、前職での経験を活かしISO取得や品質管理体制の構築に努め、マネージャーに昇格。

CAREER
03

第一事業部 
首都圏ターミナル
マネージャー

徹底した品質管理で無事故記録を更新。現場の管理体制・オペレーションを強化し、お客様からの信頼も頂く。

CAREER
04

事業本部
次長

現場での経験を活かし、事業本部として物流事業の現場全体を把握する職で活躍中。

CHECK!

採用について更に詳しく

pagetop