TOPICS

トピックス

トラックの短距離ドライバーは本当にきついの?ギオンで聞いてみた

お金が! お金が欲しい~~~!!

こんにちは、フリーライターの少年Bです。ライターってなんとなく華やかなイメージがあるかもしれませんが、実はあまり稼げなかったりするんですよね。うーん、まとまったお金が欲しいし就職するか~!

少年B:フリーライター。文章を書くほか、食べる、寝る、散歩、Twitterなど活動は多岐にわたる。

なーんて思ってインターネットでいろいろ調べていたら、ギオンの求人がヒットしました。なになに?月収は28~32万円で、福利厚生もしっかりしていて、働きながら免許も取れちゃうんだって……?

いやいや、でもドライバーの仕事ってめちゃめちゃキツいんでしょ? うまい話には裏があるって言うし、実はすごいブラックだったり人間関係が最悪だったりするんじゃないの??

ということで、取材という名目でギオン川崎センターにやってきました。トラックがいっぱい~!!

取材を受けていただいたのは、ギオン川崎センターの小坂さんと祇園さん。

小坂さん(33歳)

入社5年目。ドライバーとして入社し、現在は配送の責任者を務める。

祇園さん(25歳)

入社3年目。ドライバーとして活躍中。

少年B)はじめまして。お二人はなぜギオンで短距離ドライバーとして働こうと思ったんですか?

祇園)僕は運転が好きだし、建物の中でじっとしているより、外回りの仕事をしたかったんです。

少年B) なるほど、数多くの会社があるなかでギオンを選んだ決め手はどこにあったんですか?

祇園)それはえーっと、苗字と社名が同じだったので……。

少年B) 確かに!!苗字も同じで外回りや運転が好きなの、もうギオンに最適な人材じゃないですか!

祇園)えへへ……。

少年B) では、先輩の小坂さんはいかがですか?

小坂)僕は単純に「快適だろう」と思って入りました。前職がとび職人だったそれに比べてドライバーはほとんど車の中にいるので、暖房も冷房もあって快適じゃないですか。

少年B) なるほど! わたしも前職は建築会社だったのですが、確かに職人さんは大変そうだなぁと思っていました。実際のところは想像と比べてどうでしたか?

小坂)快適ですよ。陳列の作業などもあるので、ずっと運転をしているわけではないですが。

少年B) 陳列!? 運転するだけではないんですね! では、ギオンのドライバーの1日の流れを教えていただいてもいいですか?

ドライバーの1日ってどんな感じ?

小坂)朝はけっこうバラバラですね。早くて3時頃から、遅くても6時前後には働き始めます。

祇園)僕は今はだいたい4時頃からのスタートが多いですね。

少年B) めちゃめちゃ早起きだ……。

出社時間に差があるのはどうしてですか? 曜日によって違うとか?

小坂)いえ、配送コースによってだいたい出社時間は決まってますね。祇園くんはかなり慣れてきて、今はいろんなコースを覚えてもらっている最中なので、色々な時間に出社してもらっています。

祇園)複数のコースを覚えて走るのもドライバーとしての成長できている実感があるので、楽しいです。

少年B) いろんなコースを走れる人がいるとドライバーさんの急な病欠にも対応できますもんね。じゃあ、入ってすぐや、複数コースを覚えてまた新しいコースに決まったら出勤時間は固定されるんですか?

小坂)はい、そうですね。

祇園)出勤したら、伝票の整理をして、1時間くらいかけて荷物の積み込みをします。商品を間違わないように、しっかり確認をして……。

少年B) 出発していくわけですね。配達先はどういうお店が多いんですか?

小坂)センターによって違うんですが、うちの場合はスーパーやドラッグストアが多いですね。1日にだいたい10軒くらい、多いと18軒くらい回るコースもありますね。平均すると1日に60〜70kmくらい走ります。

祇園)ただ時期によってもばらつきがあって、夏はもうちょっと遅いかもしれません。アイスを運ぶことが増えるので、夏場は運ぶ量が多いし、陳列に時間がかかるので……。

大変? 楽しい? 陳列ってなに!?

少年B) また陳列という言葉が出ましたね! 陳列っていったい何なんですか?

祇園)荷物を運んだお店に、商品を並べることです。

少年B) ああ、荷物をお店の冷凍庫に運ぶということですかね。

祇園)いえ、段ボールから商品を出して、お店のショーケースに並べていくんです。

少年B) えっ!? ドライバーってそんなことまでするんですか!?

小坂)すべてのお店ではないですが、ドライバーがやるお店もあります。そもそも食品の店舗配送ドライバーは小型〜中型のトラックが多いので、商品を手積み手降ろしで運ぶセンターもあります。

少年B) 手積み手降ろし? カートを使ってがーっと荷降ろしをするんじゃなくて、段ボールをひとつひとつ自分で持って運ばなきゃいけないんですね。それは大変そう。やっぱりドライバーの仕事ってキツいんじゃないですか?

小坂)そんなにキツいとは思っていませんが、正直なところ「そこがイヤ!」って人も中にはいます。

少年B) ドライバーって聞いていたのに、そんなことまでしなきゃいけないなんて! って感じですね。

小坂)でも、運転だけしていると身体を動かすことって少ないじゃないですか。荷降ろしや陳列をすることで適度な運動になるので、そこは良いと思いますよ。僕は管理の仕事になって、配送をしなくなってからお腹が気になって……。

短距離ドライバーの楽しさとは?

少年B) ぶっちゃけ、ドライバーって大変じゃないですか? 運転だって事故を起こしちゃいけないし、神経を使いますよね?

正直、このコースはやだななんて思うこともありますか?

祇園)あります。(即答)

少年B) それは駐車場が停めづらいからとかですか?

祇園)それもありますけど、行くまでの道が狭かったり見通しが悪かったりですね。駐車場はみんな特に集中して運転するので、意外と事故は少ないんです。

少年B) 逆にドライバーの魅力、楽しさはどこにありますか?

祇園)陳列もそうですけど、自分が動くことで直接お客さんの役に立ってるという気持ちになれるので、そういうやりがいは感じますね。

小坂)僕は意外と積み込みが楽しいですね。自己満足なんですけど、綺麗に積めると気持ちが良いです。テトリスみたいな。

少年B) ああー! 最後に棒が来て一気に消えた的な楽しさが!

小坂)そうですそうです。段ボールの大きさが箱によって全然違うんで、綺麗に積むのって難しいんですけど、できるとほんと気持ちいいんですよ。誰にも見てもらえないんですけど。

少年B)確かに。

給与ってどうなの?

少年B)お二人とも自分で楽しみを見つけて働いているんですね! あとは最大の魅力である給与についてもお聞きしたいと思うんですが。

小坂)会社に怒られない範囲でお答えします。

少年B)ではお二人とも、前職と比べて上がりましたか?

小坂)僕は上がりました。

祇園)僕も上がりました。

少年B)おおっ! それは景気が良い話ですね。そしたら今後もどんどん年収が上がっていって……!

小坂)残念ながら、そううまくはいかないと思いますよ。

少年B)えっ、どうして!

小坂)同じことを続けていてもそんなにお給料は上がらないので、年収を上げるにはスキルが大切になってきます。複数のコースを覚えるとか、あとは役職がついてマネージャーになるとか。

少年B)なにもしなくてもどんどん昇給していくわけじゃないのかぁ……。

小坂)逆に、しっかり仕事をこなして昇進していけば給与も上がっていきます。

祇園)僕みたいな若手からすると、入社直後のお給料はけっこういい方だと思います。

少年B)確かに、未経験者でもけっこうお給料高いですよね。何でですか? ブラックでキツい仕事だからですか?

小坂)いえ、それにはちゃんと理由があって、ひとつは免許制度の改正ですね。中型免許ができたので、トラックドライバーになるハードルが少し上がったんです。それに、ドライバーっていうとやっぱり長距離ドライバーの印象も強いですし。

少年B)ギオンでは社員としてお給料をもらいながら免許合宿に参加できる制度もありますよね。免許を取るのにお金ももらえるなんていいな……。

小坂)正直、そうやっていかないとドライバー求職者の確保が難しい部分があるんですよね。川崎エリアでは賃金が上がっているので、1年前にドライバーのエリア手当を月2万円引き上げました。

少年B)えっ、月2万円も上がるなんてすごい! それに新規採用だけでなく、いま働いているメンバーも上がったんですね!

小坂)ぶっちゃけ、未経験者は給与含めた待遇はかなりいいと思います。初任給はかなり高いですし、働きながら中型免許も取れますし。ただし、昇給は本人のがんばり次第ですね。

人間関係、実際どうなの?

少年B)あと気になるのは人間関係です。実はすっごくどろどろしてたりしませんか?

小坂)そんなことないですよ! 他のセンターは知りませんが、川﨑センターに限っていえば、人間関係はけっこう良いです。

祇園)新型コロナが流行する前は、小坂さんの家に遊びに行ったこともありますね。長く務めている人がすごく良い雰囲気を作ってくれています。

最初は先輩が同乗して丁寧に教えてくれる

少年B)そういう風に言わないとボーナスの査定が下がるとか……?

小坂)どこまで疑い深いんですか! 積み込みなどで一緒に動く場面もありますし、そういう意味で一般的にみなさんがイメージするドライバーよりは、人とコミュニケーションを取る機会が多い職場なんですよ。

祇園)慣れないうちから先輩が話しかけてくれたので、分からないところはすぐに聞けてすごくありがたかったです。

ギオンのドライバーってこんな仕事

笑顔が魅力的なおふたりでした

というわけで、実際に働いているドライバーさんにお話をうかがうことができました。

「初任給はいいけど、自分でステップアップしないとなかなか昇給は難しい」とか、「陳列は嫌がる人もいる」とか、マイナスの面もしっかり教えてくれたので、誠実な会社だなぁという印象を受けました。少なくとも良い条件で人を集めてめちゃめちゃ働かせるブラック企業ではなさそうです。

ドライバーというとひとりで黙々と作業するイメージがありますが、ギオンの短距離ドライバーは「ひとりの時間も欲しいけど、適度に人とも話したい」って人が向いているかもしれませんね。

気になった方は、ぜひこちらから求人に応募してみてください~!

PICK UP

おすすめ記事

CATEGORY

トピックスカテゴリー

NEW

最新トピックス
pagetop